11月11日はポッキー&プリッツの日。

こんにちは。blossom整骨院の川下です。先日の皆既月食は見られましたか?私は仕事帰りにちょうど月が半分くらい隠れているところで、肉眼でこんなにハッキリ見えるとは…!と感動しながら帰宅しました。次回は約300年後とか?宇宙のスケールがハンパない!今世ではもう確実に見ることはできないと思うと、ロマンがありますね。次回の月食の時は、「あ!コレ前前前世で見たわ」って気付くことが出来ますように。(←昨日アマプラで「君の名は。」観た)

気付けばもう11月ですね。11月11日はポッキー&プリッツの日だとずっと信じておりましたが、今朝ラジオで「11月11日は〇〇の日というのが一番たくさんある日」とFM福岡モーニングジャムでなかじーが言っていたので、ポッキー&プリッツの日以外に何があるのか調べてみました!

・電池の日

日本乾電池工業会が平成11年に制定。乾電池のプラスマイナスを十一に見立てて。

・配線器具の日

日本配線器具工業会が平成11年11月11日に制定。コンセントの差込口の形状を「1111」に見立てて、また、秋の火災予防週間の期間中であることから。

・ジュエリーデー(宝石の日)

明治42年のこの日、農商務省令第54号により、宝石の重量の表示に200㎎を1ctとする国際単位が採用された。

・麺の日

全国製麺協同組合連合会が昭和60年に制定。「1111」が麺の細長いイメージに繋がることから。

・サッカーの日

スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店、エスポートミズノが制定。サッカーが11人対11人で行うスポーツであることから。

・もやしの日

「1111」がもやしを4本並べたように見えることから。

・チンアナゴの日

すみだ水族館が2014年に制定。チンアナゴの群れが巣穴から頭を出している様子が「1111」に見えることから。

…などなど!まだ他にも「鮭の日」とか「きりたんぽの日」とかありましたが、長くなりすぎるのでこのへんで!

ポッキー&プリッツの日同様、「1111」に見立てた記念日が多いですね。鮭とか…きりたんぽとか…美味しそう(笑)

来たる冬に向けて、皆様美味しいものをたくさん食べてお過ごしくださいね。

さて、最後に質問です!「チンアナゴ」を英語で言うと…?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です